ガルフエアーでクウェートからバーレーンへ/2023_中東の旅-3

GF214

クウェートからバーレーンへ移動します。

クウェートからバーレーンへの移動には、初めて搭乗するガルフエアーを利用します。
空港でのチェックインをサクッと終わらせて、クウェートの出国手続きへ。
問題もなく、パスポートにスタンプが押されて、クウェート出国となりました。

時間に余裕があるので、出発時間までプライオリティパスを使って、ラウンジで待つことにしました。
利用したのは「Kuwait Airways-Dasman Lounge」です。
あまり広くないラウンジでしたが、ちょうどフライトが少ない時間なのか、空いていてゆっくりと過ごすことができました。
食事もパン類や豆のスープなどがあり、中東らしい料理もありました。
搭乗時刻が近づいてきたので、搭乗ゲートに向かいます。

クウェートからバーレーンへは、ガルフエアーGF214便に搭乗します。
GF214便の機体はエアバスA320-251N、エアバスA320neoシリーズでした。

搭乗したエコノミークラスの座席です。
エコノミークラスは3-3の座席配置です。
座席の色合いは紺とグレーを使っており、落ち着いた印象です。
ヘッドレスカバーがF1バーレーングランプリの柄でした。
1時間のフライトですが、座席には枕が置いてありました。

降機時に撮影したビジネスクラスの座席です。
ビジネスクラスは2-2の座席配置です。
個室タイプではありませんが、短距離線ですので、この座席で充分なのかなと思います。

エコノミークラスは80%近くの搭乗率、3人掛けの通路側は座っている人がいますが、真ん中の席は乗ってくる人はいませんでした。
3人掛けを2人で使うことができました。

11時50分、出発予定時刻より少し遅れての出発でした。
バーレーンまでの飛行時間は1時間5分の予定です。

離陸後、水平飛行になると軽食が配られました。
1時間ほどのフライトなので、機内サービスがあっても飲料水だけと思っていましたが、短距離でも国際線ということなのか、飲料水とパンとカルダモンのクッキーが配られました。

機内食を食べ終わり、しばらくするとシートベルト着用サインが点灯しました。
目的地バーレーン国際空港が近づいてきました。

アラビア海の青い海から、砂っぽいバーレーンの街並みに変わると、すぐにバーレーン国際空港に着陸しました。
着陸して5分ほどでボーディングブリッジに到着、定刻より若干早めの12時37分、バーレーン国際空港到着です。

飛行機から降機して入国審査に向かいます。
バーレーンはビザが必要ですが、空港到着時にビザセッションでアライバルビザを取得することができます。
料金は5BD(バーレーンディナール)、現金だけでなくカード支払いも可能です。
インターネットで事前取得も可能ですが、9BDするので、事前に取るほうが高くつくので、観光目的であればアライバルビザで取るほうが良いかと思います。

ビザを取得し、入国審査を終えて、126ヶ国目の訪問国バーレーンに入国することができました。

空港内にSIMカードを扱う通信会社が複数あったので、「Batelco」のSIMを購入、通信の確認ををした後にマナーマ市内へ向かいます。

空港からバスで約40分ほどでマナーマ市内に到着、ホテルの近くでバスを降りて、予約していたホテルにチェックインしました。