日本で一番短い芝山鉄道に乗って成田空港へ/2023南ヨーロッパの旅-1

成田空港第1ターミナル

2023年5月、今年2回目の海外旅はヨーロッパへ旅立ちました。

芝山千代田駅

成田空港に近い、芝山鉄道の芝山千代田駅から今回の旅はスタートです。
芝山千代田駅から隣の東成田駅まで電車で移動します。

芝山鉄道は東成田~芝山千代田駅間2.2キロを走る鉄道会社で、日本で一番短い鉄道会社です。
芝山千代田駅からの電車は、全てが京成成田駅を発着しており、通勤時間帯の一部の電車は京成上野駅や都営浅草線まで直通する電車もあります。

京成線や都営浅草線へ直通する電車が走っている芝山鉄道ですがSuica、ICOCA等の交通系ICカードが使えません。
昨晩、都営浅草線の浅草駅から芝山千代田駅まで来たのですが、交通系ICカードが使えないことを知らずに来てしまいました。
改札口で駅員さんに明日芝山千代田駅から東成田駅に行くという話をしたところ、今日は東成田駅から芝山千代田までの200円を現金で払って、明日東成田駅でICカードの精算をして下さいと言われました。
おそらく、僕みたいな人が多いんでしょうね、駅員さんも慣れた感じの応対でした。
今日は自動券売機で切符を買って改札口を通ります。

快速特急京成上野行

ホームへの階段を上がると7時16分発の快速特急京成上野行きになる電車が入線してきました。
入線した電車に乗車します。

車内はガラガラ、多い車両で一両に2、3人程度しか乗っておらず一人も乗っていない車両もありました。

東成田駅_駅名標

7時16分に芝山千代田駅を発車、次は目的地の東成田駅です。
発車後すぐに高架から地下に潜り、わずか3分で東成田駅に到着しました。

東成田駅_ホーム

京成上野駅へ向かう電車が発車すると、ホーム上は僕以外誰もいなくなり、電車の走り去る音が聞こえなくなると静寂がやってきました。
あまりの静けさに不気味さを感じ始めたので、改札口へ向かいます。

東成田駅_改札口

自動改札口を抜けて、横の窓口へ、ここで、昨日芝山千代田駅でSuicaで出れなかった旨を駅員さんに告げると直ぐに処理をしてくれました。
「あー、はいはい」的な対応だったので、やっぱり交通系ICカードで芝山千代田駅まで来てしまう人が結構いるのでしょうね。

東成田駅_案内

現在では乗降客の少ない東成田駅ですが、1991年に現在の成田空港駅ができるまでは、この駅が成田空港駅でした。
駅構内は成田空港駅として使われていた当時のまま使われているため、あちらこちらに当時の遺構が残っています。

東成田駅_遺構1

成田空港駅の頃は、「曲水の宴」前で待ち合わせ、なんて使われ方をしてたのだろうか

東成田駅_遺構2

歴代の京成スカイライナーと成田空港アクセスを紹介したポスター

東成田駅_第2ターミナル連絡口
東成田駅_第2ターミナル案内

空港第2ビル駅とは地下の連絡通路で繋がっています。
500mなので、徒歩で7、8分ぐらいでしょうか。
これから乗る飛行機は第2ターミナル発では無いので、この連絡通路で空港へは向かいません。

東成田駅_第1ターミナル案内

搭乗予定の飛行機は第1ターミナル発ですので、この案内図に従って第1ターミナルへ行きます。
徒歩10分ということなので、距離にして800mぐらいでしょうか。
第3ターミナルへはバスでの移動になります。

東成田駅_第5ゲート

第1ターミナルへの案内に従って進むと第5ゲートと書かれた建物に出てきました。
小さく東成田駅入口とも書いてありますが、ぱっと見、駅の出入り口とは思えない雰囲気ですね。
第1ターミナルはこちらという看板が出ているので、それに従って第5ゲートから左に進んでいきます。

空港西通り3交差点

空港西通り3交差点に出てくるので、交差点を左折します。

成田エアポートレストハウス

交差点から進んでくると、成田空港内唯一のエアポートホテル、

ホテルからそのまま進んでいくと、空港西通り4交差点の手前に第1ターミナルと書かれた看板が出ているので、看板に従って、歩行者用の通路を進んでいきます。

成田空港第1ターミナル前階段

歩行者用の通路を進んでいくと最後に少し急な階段があります。
キャリケースを持っていたら、少し注意が必要かもしれません。

成田空港第1ターミナル

階段を降りると成田空港第1ターミナルに到着です。

写真を撮ったりしていたので、第5ゲートを出て15分ぐらいはかかりましたが、普通に歩けば10分ぐらいで来れると思います。

成田空港ターミナル連絡バス

東成田駅から第3ターミナルへはバスでの移動になると案内が出ていますが、第1ターミナル、第2ターミナル、第3ターミナルと循環している無料連絡バスが東成田駅を通るので、東成田駅から各ターミナルへバスで向かうことも可能です。
バス停は第5ゲートから右に進んで、空港東通り3交差点を右折して100mほど行ったところにあります。
バスは午前5時頃から午後11時前まで5~7分の間隔で運転しています。
東成田駅からだと第3ターミナル、第2ターミナル、第1ターミナルの順に停車するので、第1ターミナルまでだと20分程度かかってしまいます。

成田空港を利用するのに、東成田駅から歩いていくというのは、使われないルートだと思いますが、成田空港駅だった頃の面影を残すレトロな雰囲気を見てみるのも面白いと思いますよ。
芝山千代田駅前には「成田空港温泉 空の湯」という温泉施設があって、ここのカプセルホテルが1泊5000円以内で宿泊できるし、空港まで30分かからないので、朝早い時間の成田空港発の飛行機に乗る時には安く泊まりたいときにおススメです。